れもんすかすかのブログ

身の回りの気になること、知りたいことを情報発信していきます。

学校支給のChromeBookでできること

  • 皆さんは学校で支給されたChromeBookでできる事って何があるんだろう?そう思った事はありませんか。今回は僕の経験則をもとに学校支給のChromeBookを最大限に活用できるようまとめました。皆さんも是非やってみて下さい!

 

1.YouTube

まず思い浮かべるものといえばYouTubeですよね。正直YouTubeが見れれば十分ですよね。YouTubeがあれば、休み時間などに好きな動画を見ることができますね。

しかし、YouTubeが見れない学校もあると聞きます。実際僕の学校はYouTubeは見れるものの、一部見れないコンテンツがあります。その場合はまた別の楽しみを見つけましょう!

 

2.ブラウザゲーム

次にブラウザゲームです。ブラウザゲームとは、ウェブ上でプレイすることのできるゲームのことを指します。僕はブラウザゲームは授業中にしょっちゅうします。バレなきゃ犯罪じゃないのでね笑笑ブラウザゲームが遊べるサイトといえば、PokiCrazy gamesですかね。僕はそのほかにもCookie Clickerなどの放置ゲームをしてます。ウェブ上には数え切れないほどのブラウザゲームがあるので、お気に入りのゲームを見つけてみたり、友達と競えるゲームをやってみてはいかがでしょうか。

 

3.プログラミング

3つ目はプログラミングです。Chromebookでプログラミングなんかできるの?と思ったあなた、できるんです!恐らくGoogle Playなどのストアでは制限がかかっていると思うので、コードエディタはインストールできません。しかし、これまたブラウザでコーディングできるんです。Pythonを動かせるGoogle Colaboratory、HTMLやCSSJavaScript等を簡単にコーディングすることができるブラウザ版のVSCode等があります。実際僕はChromebookだけでHTMLとCSSJavaScriptを学び、今では簡単なゲームなら作ることができます。せっかくパソコンを使えるならプログラミングも学んでみても良いのでは?

 

4.Spotify

最後は音楽を無料で聴くことができるブラウザ版のSpotify。他のページを開いていても音楽が途切れることがないので、僕はプログラミングやブラウザゲームをしているときに垂れ流しています。音量も調整可能なので、作業が捗ります。

 

今回は学校で支給されたChromebookで出来ることを紹介しました。恐らくほとんどの学校ではフィルターがかかっていたり、監視されていると思うので、怒られない範疇で嗜みましょう